お知らせ

HOME > お知らせ > 宮内小学校6学年福祉教育「福祉について知ろう!!」

宮内小学校6学年福祉教育「福祉について知ろう!!」

2020/07/27

7月17日(金)に宮内小学校6学年総合的な学習の時間に「福祉について知ろう!!」ということで、福祉の言葉の理解や身近な福祉として“ぼらんてぃあひろばぴよっこ”の活動紹介をおこないました。
福祉は、『普段の暮らしの幸せ』ということで、児童一人ひとりから『普段の暮らしの幸せ』について考えてもらいました。「家族と話をすること」「友達と遊ぶこと」「ゲームやテレビをみること」など出ました。また、ぴよっこの活動紹介では、「名前は知っているけど日頃どんな活動をしているか知らなかった」などありました。
この授業を受けて、今後は各自福祉の気になる分野について調べ学習などをしていくということです。一人ひとりの違いを認めて共に生活する『まち』を作る第一歩として、歩み始めました。

※写真掲載については小学校から承諾をいただいています。

宮内小学校6学年福祉教育「福祉について知ろう!!」 宮内小学校6学年福祉教育「福祉について知ろう!!」 宮内小学校6学年福祉教育「福祉について知ろう!!」 宮内小学校6学年福祉教育「福祉について知ろう!!」