お知らせ

HOME > お知らせ > 「小学生ぼらんてぃあひろば・ぴよっこ」活動報告

「小学生ぼらんてぃあひろば・ぴよっこ」活動報告

2022/09/16

令和4年9月10日(土)沖郷公民館(防災センター)にて「小学生ぼらんてぃあひろば・ぴよっこ」の活動をおこないました。
はじめに、市福祉課障がい福祉係の森山さんより、「障がいとは」「視覚障がい・聴覚障がい」についてお話をいただき、その後、日本盲導犬協会仙台訓練センターとオンラインでつなぎ、盲導犬の一生・視覚障がい者の見え方や生活の工夫・誘導の方法について学びました。参加した児童は真剣に話を聞き、「パピーウォーカーになるには?」「引退した盲導犬を譲り受ける方法は?」等の質問をする児童もいました。
引き続き、南陽市にお住まいの山岸さんより、視覚障がいがある息子さんが、小学校で使用している教材や学校での生活についてのお話をいただきました。実際に手に取って点字の教科書を見た児童は、初めて見る点字の細かさに驚いていました。最後に同じく南陽市にお住いの三瓶さんとパートナーの盲導犬マスター君にご協力いただき、視覚に不自由な方についてのお話と盲導犬との関わり方について学び、実際の歩行を見せていただきました。
今回の活動をきっかけに視覚障がいや盲導犬に対する理解がより深まったのではないでしょうか。

「小学生ぼらんてぃあひろば・ぴよっこ」活動報告 「小学生ぼらんてぃあひろば・ぴよっこ」活動報告 「小学生ぼらんてぃあひろば・ぴよっこ」活動報告 「小学生ぼらんてぃあひろば・ぴよっこ」活動報告