お知らせ

HOME > お知らせ > 熊本県立鹿本商工高校より「災害時支援ボランティア用支援物資」をいただきました!

熊本県立鹿本商工高校より「災害時支援ボランティア用支援物資」をいただきました!

2022/08/08

 令和4年8月5日(水)の豪雨の被害を知った、【熊本県立鹿本商工高校災害時支援ボランティア朝倉班様】より、支援物資の鋤簾(じょれん)を16本いただきました。
 この鋤簾は2017年7月の西日本豪雨災害の福岡県朝倉市でのボランティア活動に参加し、屋内の土砂の排出等を行った際に、床下の狭いところの作業に小型の鋤簾(じょれん)泥かき出し用の鍬があったら便利と思い、開発し製作されたそうです。
 今回の鋤簾(じょれん)は改良型3号で、滑らないようにロープを付け、左利きの方でも使いやすくなっているそうです。
『災害に遭われた被災者の皆さまが1日でも早く元の生活を取り戻せるよう、私たちも支援していけたらと思っています。』とメッセージも寄せていただきました。
1本1本の鋤簾には生徒さんの名前が入っています。遠い熊本県から支援してくださった思いをしっかり受け止めて、大切に使い災害復興に役立てます。

熊本県立鹿本商工高校より「災害時支援ボランティア用支援物資」をいただきました! 熊本県立鹿本商工高校より「災害時支援ボランティア用支援物資」をいただきました!