お知らせ

HOME > お知らせ > 夏の体験ボランティア『心のバリアフリーについて知ろう!ZOOM編』を開催しました

夏の体験ボランティア『心のバリアフリーについて知ろう!ZOOM編』を開催しました

2022/08/12

令和4年8月3日(水)に南陽市健康長寿センターにて、夏の体験ボランティアを行いました。 はじめに南陽市福祉課障がい福祉係長 森山志麻氏より【心のバリアフリーについて知ろう】というテーマを基に、障がいの種類と理解、社会的障壁(バリア)と合理的配慮等について講義をしていただきました。
 その後、南陽市内にある就労支援施設「リアン」「夢源」「いちょうの家」「ひまわり南陽」「花工房」のご協力のもとZOOMを使い、施設内や利用者さんが働く様子を見せていただきました。本来ならば各施設を訪問して見学する予定でしたが、コロナ感染症拡大防止のためZOOMとなりました。「障がいのある人が活躍していると知った。」「私たちと同じだと思った。」「働いている人がみなさん笑顔なこと。」「どの施設もすごく楽しそうでした。」等様々な感想があり、実りのある時間でした。
様々な関係機関の皆さまにご協力いただき、誠にありがとうございました。

夏の体験ボランティア『心のバリアフリーについて知ろう!ZOOM編』を開催しました 夏の体験ボランティア『心のバリアフリーについて知ろう!ZOOM編』を開催しました